Entries



「それでもSEになりたいか」

 今日読み終えた本。


それでもSEになりたいか

 この本を読んでみて、あーこういう事あるなあという認識を深めることが出来た。俺は今の、大きくて取りまとめする会社よりも、中堅の会社へ行って、もう少しユーザー(システムを使う人)寄りの、あんまり残業がなくて自分のスキルを上げれる会社に行った方がいいかもなと思った。そんな会社があるかどうかは分からないけど。隣の芝は青いって思ってるだけなのかもしれないけど。

 改めて分かったのは、システムエンジニアという仕事自体は嫌いじゃないなあってこと。特にユーザーとコミュニケーションが取れるなら。この本でなるほどと思ったこと。

追記を表示


ちょっと勉強しました

 昨日の1日寝てた日を受けての今日。5時30分に目が覚める。朝食後、ちょっとやる気が出ていたので、資格の勉強をする。(その模様はこちら)その後、午後から雨という天気予報だったので、早めに家を出て、TSUTAYAへDVDを返却。その後は喫茶店で読書。睡眠障害についての本・うつの認知療法についての本を並行して読む。

 昼になり喫茶店が込み始めたので、ロッテリアへ移動し昼食。お金の節約のため、一番安いハンバーガーを食べる。食べた後、そのまま読書。昼食後に薬を飲むことを思い出したため帰宅。雨がパラパラ降っていた。帰宅後はメール。

 書留が来るので家で待機。ネットオークションで買った、笑い飯のライブチケットだ。今週土曜日にある。初めてBaseよしもとへ行くので楽しみだ。しかも最前列。夕食を食べ、今は特にやることがない。読書の続きをするつもり。22時からGAORAで「二笑流TV」があるので見るつもり。一応録画しているけど。今日は「ガキ」もあるので録画予約済み。

追記を表示

昨日読み終えた本「ダメだ、この会社」

 昨日読み終えた本。


ダメだ!この会社―わが社も他社も丸裸

 この本は、ダメな会社はこんな感じですよと紹介してくれます。ダメな会社を知るということは、逆にいいところも知るってことになりますね。ダメな会社を選ばないための知恵が色々書いてありました。

追記を表示

脳みそ系の読書

昨日読み終えた本。


みんな元気に病んでいる。―心がしんどい普通の人々

この本の漫画家の作者:藤臣柊子さんは、うつ病および不安神経症患者ということをカミングアウトしています。

で、心を病む色々なパターンの患者さんを漫画で紹介し、こうすればどうだろうという文章が添えられています。

漫画と文章が交互に来ます。文章も簡潔なので大変読み易いです。

感想を少々。

追記を表示

Appendix

プロフィール

まあくん

  • Author:まあくん
  • 大阪在住のシステムエンジニア。35歳。2001年11月からうつ病を発症し、何回か再発を繰り返す。いつの日にか克服したいと思い、そのための手段として、2005年1月からブログを開設する。
    05年12月から転職し、今は新しい会社で試行錯誤中。
    好きなお笑い:ダウンタウン、麒麟、南海キャンディーズ、アンタッチャブル、りあるキッズ、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシ
    好きな歌手:平原綾香、宇多田ヒカル、鬼束ちひろ

メロメロパーク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まあくんのメッセージ



まあくんの似顔絵
この似顔絵は『似顔絵アバターメーカー』で作りました。
今年こそ東京ヤクルト優勝で
古田監督胴上げです。
日本シリーズはvsオリックスで。


管理人にメール送信できます


ブログ普及委員会

ブログ内検索

BlogPet

うさたろーを何度かクリックすると「俳句」を詠んでくれるときが
あります。
詠んだ俳句は俳句集に
ランダムに表示されます。



登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト

最近のトラックバック

bolgPeople

Scripts

