Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bookjoe2.blog9.fc2.com/tb.php/43-bc75ce63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「それでもSEになりたいか」

 今日読み終えた本。


それでもSEになりたいか

 この本を読んでみて、あーこういう事あるなあという認識を深めることが出来た。俺は今の、大きくて取りまとめする会社よりも、中堅の会社へ行って、もう少しユーザー(システムを使う人)寄りの、あんまり残業がなくて自分のスキルを上げれる会社に行った方がいいかもなと思った。そんな会社があるかどうかは分からないけど。隣の芝は青いって思ってるだけなのかもしれないけど。

 改めて分かったのは、システムエンジニアという仕事自体は嫌いじゃないなあってこと。特にユーザーとコミュニケーションが取れるなら。この本でなるほどと思ったこと。
・QCDのうち大事なのは納期
・SIerがやっていることは単なるマル投げ
・「これとこれがこうなったらもっと便利なのに」という視点を忘れず、それを仕事に生かせれば、それはシステム構築の上流工程そのもの
システムは冗長性と拡張性を秘めた作りにしておく
・SEに求められているのは、ユーザーの業務を分析し、安全率も加味し、納得してもらい、自分も儲けること
作りすぎるSEはコスト意識が不足している
・保守を制するものはシステムを制する
・万能で完璧な答えを考えるより、何を得たいか、何なら捨ててもいいかということを持つ必要がある
・モノ作りはブレイクダウンが基本。最初から細部を考えない。木を見て森を見ずにはならないこと
QCDはトレードオフ
・こちらが正しいと思うことは譲ることなく押し通す
結果を出してこそ認められる
・欲求こそ、行動と努力のための初期衝動であり、努力の原動力
どんなにでかい仕事も分解していけば全て雑用になる
・将来とか人生とか、その言葉に惑わされて物事をマクロ的に考えたら損
大切なのは今。今よりすごくなるために、今できる事を今やるだけ
・重要なのは、自分の意思で今これをやっているという責任感

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bookjoe2.blog9.fc2.com/tb.php/43-bc75ce63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

  • Author:まあくん
  • 大阪在住のシステムエンジニア。35歳。2001年11月からうつ病を発症し、何回か再発を繰り返す。いつの日にか克服したいと思い、そのための手段として、2005年1月からブログを開設する。
    05年12月から転職し、今は新しい会社で試行錯誤中。
    好きなお笑い:ダウンタウン、麒麟、南海キャンディーズ、アンタッチャブル、りあるキッズ、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシ
    好きな歌手:平原綾香、宇多田ヒカル、鬼束ちひろ

メロメロパーク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まあくんのメッセージ



まあくんの似顔絵
この似顔絵は『似顔絵アバターメーカー』で作りました。
今年こそ東京ヤクルト優勝で
古田監督胴上げです。
日本シリーズはvsオリックスで。


管理人にメール送信できます


ブログ普及委員会

ブログ内検索

BlogPet

うさたろーを何度かクリックすると「俳句」を詠んでくれるときが
あります。
詠んだ俳句は俳句集に
ランダムに表示されます。



登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト

最近のトラックバック

bolgPeople

Scripts

